景気づけとコーク(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

「景気づけってそういう名前の漬け物があるのかと思ってた」とみるくが言う。
え?ケーキの漬け物だと思ってたの???
「ちがうちがう。『景気漬け』だと思ってたの。」とみるく。
「景気が回復するための秘策みたいな漬け物」のことだと思っていたのだそうな。
確かにそんな漬け物があれば縁起が良いかもね。
次にいちごが「コークって石炭だっけ?」と言い出した。
コークスのことかな?
石炭はcoal。
コークスは「石炭を乾留(蒸し焼き)した燃料」のことらしいですよ。
「へー。違うんだ。」といちご。
「この前読んでた英文におもしろい話があってね・・・」といちごが説明してくれたのはとある英語の問題文。
「宇宙人が『地球人は石炭を飲むらしいですね』って言うんだよ。」
ソフトドリンクのコークと石炭のコークスをかけているのだろうか。
おもしろそうだ。
今度見せてもらおう。