Yちゃんきたる(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

今日はみるくのみ実験教室。
時間になっても起きてこないみるくを呼んでくるよういちごに頼んだのだが、声をかけてもかけてもみるくは起きない。
二度目に依頼した時は、さすがにイラっとしたのかいちごがみるくをたたいて起こした。
お腹や足をたたくくらいならよかったのだが、それでもみるくが起きなかったらしくとうとういちごはみるくの顔をはたいた。
・・・という事情を私が知ったのは顔面血だらけのみるくがリビングに現れた時であった。
鼻血をアピールしたいからってわざわざ血をたらしながら歩いてこないでほしい。
だいたいなんで足にまで鼻血がついているのだ。
みるくをシャワーにほうりこみ、いちごにシーツを洗わせる。
まったく朝っぱらから騒々しい。
鼻血がとまったみるくは実験教室へ。
いちごはお友達と校庭開放へ。
私は荷造り・・・をしなくてはならないのだが、どうしても進まず。
旅行って楽しいんだけど、行く前の準備と帰ってからの片付けがいやなんだよねー。
15時すぎにめずらしい人から電話がかかってきた。
神戸に引っ越ししたYちゃんママからだ。
週末の間だけ東京の実家に戻ってきているという。
Yちゃんがいちごと遊びたがっているということで連絡をくれたのだ。
校庭で友達と遊んでいるいちごに電話をしてみると
「じゃあ帰ってこいって言われたってことで帰るよ」と言う。
クラスメートとはいつでも遊べるけれど、Yちゃんとはなかなか遊べないものね。
その後いちごは家の前でYちゃん姉妹と夕方すぎまで遊んだ。
みるくも加わって楽しく遊べたようでなにより。
さて。
今日は早く寝て明日の朝の出発に備えよう。