琵琶湖(いちご小5・みるく小3)

今日から一泊二日で琵琶湖旅行。
出発は午前3時。
高速に乗る前にコンビニに寄ったらみるくが「もう海のにおいがする」と言う。
しないよ。
気が早すぎるぞ。
っていうか、目的地は海じゃなくて湖だし。
高速はほとんど渋滞もなく8時に琵琶湖到着。
友人家族と合流して湖水浴開始。
みるくが水に入るなり真剣な顔で「今日の水はしょっぱくありません」と報告にきた。
海じゃなくて湖だからね。
みるくは「あ、そうか」とあきらかに勘違いしていた様子。
琵琶湖だと分かってはいても、目の前に広がる水面を見たら海だと思っちゃったんだろうね、きっと。
雨のあとだったので水はよごれていたが子供達は気にせず、
途中で一度昼食休憩をとったのみであとはずーっと水の中。
元気だなあ。
海とちがって風がベタベタしておらず、
照り返しもそれほど強くないので見学者としては体がラクでありがたい。
木陰とタープがあって助かった。
さんざん泳ぎ疲れたあとでさらさ温泉へ移動してさらにバーデゾーンで泳ぐ。
本当に子供は元気だ。
ジャグジーやサウナもあるので大人もくつろげる。
さらさ温泉で夕食をすませてからペンションへ移動。
子供達は子供同士でゲームをし、大人は大人で飲み会。
楽しい夜であった。
ひとつ失敗だったのは、いちごの日焼け。
日焼け止めはたっぷりぬっておいたのだが、いかんせん泳いでいた時間が長すぎた。
「痛い痛い」とつらそうだ。
やっぱり外で泳ぐ時は水着の上にTシャツを着せておくべきだった。
来年は忘れないようにしよう。