バターゴルフ(いちご小4・みるく小2)

朝起きると。
みるくがスプラッターなことになっていた。
寝ている間にけっこうな量の鼻血を出したらしく顔と枕とシーツに血が広がっていた。
そのうえ血がついた手であちこちさわったようで、パジャマにも足にも布団にもあちこち血がついていた。
当然洗濯は本人の仕事。
洗面所で手洗いさせてから洗濯機へ。
きれいに落ちてよかった。
今日は七田の宿題を終わらせてからゴルフ練習場へ。
パパと私が打っている間、いちごみるくはパターゴルフ。
みるくがまちがえて「バターゴルフ」と言うのがかわいくておもしろい。
今にも溶けそうなゴルフだね。
パターの打ち方やルールを忘れているようだったので解説しつつ3ホール目まで一緒にまわる。
あとは二人でまわれるよね?
「うん!大丈夫!」とそろって元気よく答えたので私は練習へ。
かなり久しぶりだったので打っても打ってもあたらない。
そんな私の横で私の倍のスピードで黙々と打ち続けるパパさん。
気合い入ってるねえ。
風が吹いて寒くなってきたので私はリタイヤして車中待機。
しばらくののちいちごみるくが帰還。
とても楽しかったらしい。
帰宅後子供たちは泥団子づくりをはじめたが、雨が降り出したので早々に終了。
あとは家でのんびり。
軽井沢にくるとゆっくりと読書ができるのがうれしい。
テレビのニュースで渋滞情報を見つつ明日の予定を検討。
一日遊んで夕方帰るか、朝一で出発するか。
夕方は一番混雑しそうだから朝食後か昼食後に出発かな〜。