東京へ(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

私が5時に起きて朝食の準備をしようとしていたらパパが起きてきて「支度ができたらすぐに出る方がいいんじゃないか」と言う。
昨日の時点で昼食の仕込みまでしてしまっていたのであわてて調理。
炊いてしまったお米はチャーハンとおにぎりにして荷物につめる。
シーツ類を洗濯して部屋干ししてから午前6時半出発。
花園のあたりで渋滞するだろうと覚悟していたが、最後まで全く渋滞しなかった。
拍子抜け。
でもよかったー。
朝のうちに東京に帰ることができたので、一日を有効利用できる。
朝からぱらぱらと小雨が降る中いちごみるくは外遊び。
「ほとんど降ってないから大丈夫ー!」と公園へ走って行って泥団子づくり。
とても美しいまんまるな泥団子を持って帰ってきた。
粘土質の土じゃないと光る泥団子はつくることができないかもしれないけれど、がんばってみてね。
ところで今日はこどもの日。
ちまきつくってね」とみるくが言う。
ちまきかー。
葉っぱがすぐには手に入らないんだよね・・・
とりあえず今年は市販のものでもよいかしら?
「いいよー。ちまき買ってね。」と再度みるくが言う。
そんなわけでちまきを求めて買い物に出かけたものの、なぜかどこにも売っていない。
しかたなく柏餅を購入。
みるくは「えー。あんこ好きじゃないんだよなー。」と言いつつもぱくぱく。
食べてみるとおいしいもんでしょ。
夜はお風呂の王様で菖蒲湯に入る。
今年も健康に過ごせますように。