連休終了(いちご小4・みるく小2)

いちごみるくが起きてこない。
連休最終日だから好きなだけ寝かせてみるかと放っておいたら。
12時になってしまった。
いくらなんでも起きてもらわねばと声をかけたらねぼけ顔のまま「起きるところだったんだよ」とみるくが言う。
ほほう。
そうは見えませんでしたが。
昼食は大好きなチヂミ三昧。
焼きたてを食べたいのでホットプレートで一口サイズずつ焼いては食べる。
やっぱりチヂミは最高だー。
午後、七田の振替クラス。
いつもなら途中の10分休憩用におにぎりを用意するのだが今日はちょうどおやつタイムにあたるのでチョコロールとフィナンシェを焼いた。
ついでなのでフィナンシェは一個ずつ包装してクラス全員+先生分を持たせてみた。
みなさんでどうぞ。
みるくは行きの車中でソーセージロールも完食。
「みるくはソーセージパンが大好きだねえ」と声をかえると「ソーセージパンよりもソーセージの方が大好き」と言う。
なるほど。
ダイエットをはじめたパパのために夕食は野菜中心のヘルシーメニューを用意。
いちごみるくは「おなかいっぱいだからいらなーい」と夕食を拒否。
そのくせ「見てたら別腹が・・・」などと言いながらソーセージパンをぱくぱく。
パンは明日にして野菜を食べなさい、野菜を。
まあ私も人のことは言えないが。
明日調整しましょう。