みるくのないしょ(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

学校から帰ってくるなりいちごが「今日は二階で宿題する」と言う。
あらどうして?と聞くと「ないしょないしょー♪」と笑っている。
みるくも「そうだよ。先生にお手紙書くんだよ。それだけ。」と一緒に笑っている。
ないしょと言いつつもみるくは話したくてしょうがないらしく明後日の方を見ながら「母の日もうすぐだねー」などとひとりごとを言う。
そして「パパはどこに連れて行ってくれるのかなー。お食事に行こうって言ってたよ。でもないしょなんだって。」と続けた。
お食事に出かけることは聞いてるよ、と言うと「ちがうの。それ以外のことはないしょなんだってー。」とくすくす笑い。
それ以外ってなんだろう。
まあ聞かないでおこう。
それにしてもみるくは隠し事のできない男だ。
昨日もパパに「前ねー。ママがアイロンがけしてたらパパのシャツから1000円が出てきてママがそれもらってないしょって笑ってたよ。」
とぺらぺらしゃべっていた。
ずいぶん前の話なのにふと思い出したらしい。
いったいみるくは『ないしょ』の意味を理解しているのかいないのか。
理解はしていてもしゃべりたくてしょうがないのね、きっと。
笑っちゃうくらいかわいいやつだ。