台風一過(いちご中3・みるく中1)

いつのまに台風は過ぎ去ったのだろうか。
朝起きたら空はきれいに晴れていた。
「警報が出たら休校になるんだよね」と休む気満々だったいちごとみるくは「注意報かあ〜・・・」とがっかり顔。
風は強いけれど、雨は止んで晴れているからね。
いってらっしゃーい。
昨夜帰宅したパパの洗濯物と、いちごの洗濯物が多かったので晴れてくれて助かった。
洗濯や掃除、買い物や片付けなどをしていたらあっというまにいちごみるくが帰ってきた。
なんだかひどく疲れていたので夕飯の支度をすませたあとは、先に休ませてもらうことにした。
あまりの眠さに「もう無理だ。むーりー。」とつぶやいたらいちごみるくが声をあわせて「サファリパーク♪」とCMのリズムで歌い出したので笑った。
(「富士サファリパーク」のCM)
素晴らしいね、きみたち。すごくおもしろいよ。
「すばらしいでしょう」とみるくが笑う。
「クラスの男子たちもっとすごいよ」といちごも笑う。
「いろんなかけ声があってね。今日やってたのはね。」
「『発車オーライ』『しゅっぱーつしんこーう』『どーすこい』『どーすこい』っていうの。」
「それが見事にあってるんだよ」といちごがくすくす笑いながら言う。
それは面白そうだね。
いちごいわく「よく新しいのを練習してる」らしい。
楽しそうなクラスで良いことだ。