塾にて進路面談(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳0ヶ月)

今日は塾にて進路面談。
先日、高校個別相談会の時に埼玉の私立を何校か紹介してくださった先生との面談だ。
埼玉私立の併願について私は勘違いしていたのだが、併願優遇の希望を出してもそこに入学する必要はないのだそうな。
埼玉の私立を併願でおさえた上で、都内の私立を一般受験して、最後に本命都立の受験という流れになるわけだが
「希望の私立に合格したらその時点で埼玉の方は断って大丈夫ですよ」と先生はおっしゃる。
ただし、都内の私立で高校から入れる共学の学校は選択肢があまりない。
中高一貫校が多いからだ。
「高校から入るとなると、付属の学校になりますねえ…。
あとはいちごさんの希望にあうかどうかになります。」と先生。
いちごははっきり希望を言わないからなあ。
もしかしたら何も考えていないのかもしれないけれど。
さすがに「こことは因縁があるから嫌だ」とか「そこまでキリスト教にそまる気はないからそこはパス」など、拒否の場合は言ってくれるのだが、「ここに行きたい。入りたい。」という積極的な姿勢はみられないのだ。
どうしたもんなかなあ…
考えると胃が痛いわ。