イメトレ街づくり(いちご小2・みるく年長)

今日はみるくが年中組だった時のお食事会。
ひさしぶりのサンマルク
焼きたてのパンはやはりおいしい。
うーん、満足。
食後すぐにみるくのお迎え。
みるくが階段の上から「ママ2位!ママ2位!」とうれしそうに叫んでいたのでがんばって走ってはみたが1着にはなれなかった。
1番じゃなくてごめんねと私が言うと「3位までならいいんだよ。銅メダルだから。」とみるくが笑う。
そのくせそのあとすぐに「あーでもやっぱり1位か2位がいいな」と続ける。
そして「今日は2位だったから銀メダルだね」とうれしそうに笑う。
はい。
喜んでもらえてなによりです。
卒園まであと少しだからなるべく1着をめざしてがんばるわね。
今日は七田。
いちごがなかなか学校から帰ってこないのであせったがなんとかぎりぎり間に合った。
みるくのクラスのイメトレは「さんかくのおはなし」
絵本を読んだあと塗り絵。
小さい三角のくみあわせでつくった大きな三角の絵に色をつける。
みるくの三角形は底辺以外の2辺を構成する三角だけがきれいに赤く塗られていた。
ほかは虹色。
「きれいでしょ。火山だよ。」とみるくは笑う。
なるほど。
よくできました。
いちごのクラスのイメトレは「街づくり」。
大きな模造紙に楽しそうな街が描かれていた。
いちごは登場人物として自分自身を折り紙で制作。
とても小さいお人形をうまくつくっていた。
こんな細かい作業、私にはとてもできないというサイズである。
いちごは手先が器用だな〜。
人形はいちごそっくりにかわいくできていた。
「今度家族全員の分つくってあげるね」といちごが笑う。
楽しみだわ、ありがとう。