パパの誕生日(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

本日、パパの誕生日。
今年のプレゼントはMoMAで売っている松井ニットのマフラー。
鮮やかな色が美しい。
いろいろな色合いがあるので悩んだが、ブルーは暗い感じがしたので明るめのゴールドにしてみた。
中尾彬みたいだな」とパパがつぶやく。
やっぱり青にすればよかった?
「まあ来年の冬にトライしてみるよ」とパパは言う。
パパが仕事に出かけたあと、いちごみるくに今夜の予定を話す。
パパの仕事仲間がサプライズバースデーパーティーをするということでそこに招待されたのだ。
早めに子供達に話してしまうとパパに知られてしまうかもしれないのでぎりぎりまで内緒にしておいた。
いちごみるくは「えー。内緒って言われたら話さないよ。」と言うが、
パーティーについては話さなくても『パパに内緒のお楽しみがあるんだよ。内緒内緒。』ぐらいのことはくすくす笑いながら言っちゃうでしょ?
みるくは「えー。言うかなあ。」と言った次の瞬間に「言うかもね」と笑う。
やっぱり。
そんなわけで夜はパパの仕事場近くのお店でディナー。
遅れて現れたパパはかなり驚いたようで、その狼狽ぶりがみなさんに大ウケであった。
誕生日を祝いたいと仕事仲間から思っていただけるとはありがたいことである。
人徳だね。
大人10名に囲まれていちごは緊張しているのか食事中ほとんど口をきかなかったが、みるくは物怖じせずにいつも通りの軽口をたたいていた。
さすがだ。
私にとってはチームメンバーの名前と顔を一致させることができる、ありがたく有意義な会であった。
20時すぎにいちごみるくと私は辞去し、閉店ぎりぎりのデパートでケーキとスイーツを買って帰宅。
楽しい夜であった。