姉弟喧嘩(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日は実験教室。
今年もいちごの方が30分早くはじまるが、みるくのクラスも3年生クラスになり30分延長になったので終了時刻は同じになった。
新年度最初のクラスは道具の使い方のおさらいからはじまる。
みるくのクラスはそれだけで本日終了。
いちごのクラスは食品添加物についての学習もしたらしい。
いちごは「合成着色料について調べたよ」と、色のついた毛糸を持って帰ってきた。
ボンレスハムにはすごくたくさん発色剤が入っていてびっくりした」らしい。
合成着色料の実験かあ。
大学の授業で赤色2号だか何号だかを取り出す実験をしたっけ。
なつかしいな。
みるくは上皿天秤とガスバーナーの扱い方についてことこまかに説明してくれた。
ガスバーナーのしくみについては先生につっこんだ質問もしたらしい。
「ここから空気を取り入れるんだけどね。どうしてガスが外にもれないのかって疑問に思ったの。だから先生に聞いてみた。」のだそうな。
「勢いよくこっちに流れていくから外にでるひまがないんだって。あとね。その部分も分解して特別に見せてもらった。」とみるくは言う。
ただ先生の話を聞いて納得するのではなく、疑問に思ったことをどんどん質問して確認する姿勢が身についてきたようだ。
すばらしい。
午後、いちごのクラスメートが遊びにきてくれた。
みるくも加わり4人で遊ぶ。
UNO、トランプのあと、Kちゃんが持参したドラえもんのゲーム。
ここでいちごみるくのケンカが勃発。
友達をリビングに残したまま二人は二階に移動してケンカ。
いちごは泣いたまま自室に閉じこもってしまった。
リビングには途方に暮れた様子の友人二人。
失礼すぎるぞ、いちご。
いちごが頑として部屋から出てこないので、ちょうど17時になっていたこともありお友達には帰っていただいた。
ごめんね〜。
当然お友達が帰ったあとでいちごみるくにはお説教。
友人がきている時に姉弟喧嘩をするのはタブーだということがまだ分からないのだろうか。
こんなことばかりしていると、そのうち誰も遊びにきてくれなくなっちゃうよ。
パパにこの話をしたところ「みるくを一緒に遊ばせなければいいんだよ」と一言。
確かに。