お花見(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日は公園でお花見ピクニック。
早起きしてお弁当をつくって出かけたのだが、あいにくの曇り空で気温が低い。
桜は満開で、お花見としては申し分ないのだがとにかく寒い。
走り回って遊んでいる間はよいが、座ってお弁当を食べているとどんどん体が冷えてくる。
あまりに寒いので「お弁当を食べたら帰ろう」ということになってしまった。
まだ遊びたりないみるくは「えー、フリスビーやりたいー」と不服顔。
ごめんねえ。
私たちがお弁当を食べている横で、長〜いテーブルを設置し、白と赤のテーブルクロスをかけて準備をしている大学生(だと思う)がいた。
火のついたケータリングの料理やシャンパン、グラスが並び、クロカンブッシュまである。
あまりにも本格的なので何のパーティーなのか聞いてみたところ、ウエディングパーティーなのだという。
なるほど、納得。
満開の桜の下でのパーティーはとても素敵だけれど、もうちょっと暖かい日だったらよかったのにね。
天気予報は夕方から雨。
パーティー終了までどうかお天気が持ちこたえてくれますように。
新郎新婦が登場するシーンを見てみたかったが、寒いので撤収。
バーベキューしている人達を見てみるくが「いいなー。みるくもあーゆーのしたい。たき火したい。」と何度も言う。
もう少し暖かくなったらバーベキューに行こうねと声をかけたら、
「たき火がいい。キャンプでするようなやつ。木に魚とか刺して焼きたい。」とみるくは言う。
炭を使うのではなく、自分で枝や葉っぱを集めてきて燃やしたいのだそうな。
「愛媛のじいじの家でやったようなのがやりたい。焼き芋もしたい。」と言う。
愛媛でたき火に葉っぱをくべたのがよっぽど楽しかったのだろう。
コンロを使うバーベキューなら気軽にできるけれど、たき火はどうかなあ。
パパに相談してみましょう。