エイプリルフール(10歳5ヶ月・8歳6ヶ月)

朝起きてくるなりいちごが「今日はエイプリルフールだね。うそをついても閻魔大王に舌ぬかれない日だね。」と言う。
「え?そうなの?ママに聞いたの?」とみるく。
私は何も言っていませんが。
「じゃあなんでいちご知ってるの?何かで読んだの?ママ知ってた?」とみるく。
そりゃあ知ってるよ。
「なんで知ってるの?誰が決めたの?誰が教えてくれたの?」とみるくが聞く。
そういえば誰が決めたのかしら。
起源はよくわからないなあ。
私は特にエイプリルフールに嘘をつこうとは思わないのだが、子供達はおもしろがって朝から晩まで嘘三昧。
大がかりな嘘はひとつもなく
「みるくのたまごっち死んじゃったよー。うそだよ。」
「この問題わかんない。・・・うそだよ。」
などなど、ちょっとしたことばかりだがとにかくずーっと言い続けているので相手をするのがめんどくさい。
適当に聞き流しつつほうっておく。
明日はなんの日だと思う?と聞くとみるくは「なんだっけ」と言い、いちごは「パパの誕生日」と即答。
みるくは「パパの誕生日ってことはゲーム解禁日だよね?」と言いながらいそいそとカレンダーを見に行く。
残念ながら解禁日は一週間後に延期されているよ。
「ええー」とみるくは不服顔。
いちごは「パパのプレゼントのケーキつくらなきゃ!」と画用紙ケーキを制作。
好きだねえ。
あっというまに苺ショートのホールケーキが完成。
二人それぞれがバースデーカードを書いて準備完了。
明日が楽しみだね。