公文認定テスト(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は公文の認定テスト。
中学英語の終了試験だ。
今回みるくは二度目の挑戦。
昨日家で模擬テストをやってみたが、前回よりも正答率が低かった。
本番を終えてみるくの感想は「リスニングがあれば得意なんだけどな。リスニングがなかったから不安。」とのこと。
うーん。
合格してるといいけど、今回はちょっと難しいかな?
不合格の場合はまた来年受けようね。
試験終了後、パパと合流してランチ。
私の希望で自然食レストランに行ったのだがいちごみるくの反応がすこぶる悪い。
「食べたいものない・・・」とみるくが言う。
えー?
こんなにたくさんの料理がところせましと並んでいるのに?
連れてきがいのないやつだ。
60種類以上の自然食メニューをかたっぱしから堪能。
素材本来の味が生きていておいしい。
自分でこんなに複数の料理をつくることはありえないので、こういう野菜たっぷりの外食は本当にうれしい。
デザートも各種いただいて満腹満足。
幸せだー。
ほとんど食べなかったみるくが「お寿司食べたかったな」とつぶやく。
君のその「外食=寿司」という方程式をどうにかしてくれないか。
食後、パパはお仕事へ。
いちごみるくと私はお店を物色。
ハロウィンが終わったとたんお店はクリスマス準備をはじめる。
見てまわるだけで楽しい。
ソニープラザにチョコ入りアドベントカレンダーが並んでいたのでいちごみるくに選んでもらう。
みるくはいつも通りの四角いタイプを選び、いちごはサンタ型を選択。
12月にひとつずつあけていくのが楽しみだね。