ボーイスカウト(いちご小2・みるく年長)

今日はボーイスカウトの無料アウトドアイベントがある。
最近パパにラブラブなみるくは「パパー。一緒にいこうよー。」としきりにパパを誘う。
「でも一緒にいったところでみるくと遊べるわけじゃないからなー」とやんわり断るパパ。
確かに。
じゃあ帰ってきてからパパに遊んでもらおう。
出かけている間にパパも家で仕事ができるから。
というわけで3人でお出かけ。
会場である公園に着いてみると。
ものっすごい風がふいていた。
ひー。
飛ばされそうである。
強風の中、いろいろなゲームをして遊んだ。
靴飛ばし競争をしたり、缶釣りをしたり、目隠しをしてロープの上を歩いたり、モンキーブリッジを渡ったり。
モンキーブリッジではみるくが怖がってなかなか進めず。
顔は笑っているものの足が前へ進んでいかない。
かなり時間がかかったものの、なんとか真ん中の木まで到着。
よくがんばりました。
いちごは緊張した顔つきをしつつもさっさと渡っていく。
真ん中の木をこえて最後の木までラクラククリア。
さすがである。
最後に長い金串に刺したマシュマロを火であぶる。
それをビスケットにはさんで食べるのだ。
おいしのよねー、これ。
いちごもみるくも「おいしい!」と大満足であった。
楽しかったね。
帰宅後少しだけマリオブラザーズで遊ぶ。
クリアするたびにみるくがマリオのまねをしてマーチするのがかわいい。
お風呂の準備をしていたら「パパと入りたい」とみるくが言う。
お。
いつもは「ママと入りたい」と言うのに良い傾向だ。
「パパと一緒にお風呂に入ってWiiの話したいのー」とみるくは言う。
なるほど。
みるくは大好きなマリオゲームの話をパパとできるのがうれしくてしかたがないらしい。
たぶんパパと共通の話題ができたのがうれしいんだろうなー。
ついこの前まで「パパのことは中好き。小中大の中。」などと失礼なことを言っていたくせに今は「1番パパね!」「パパ大好き!」らしい。
よいことだ。
Wiiのおかげで父と子のコミュニケーション不足が解消されたようだ。
そろそろ暖かくなってきたから今度はキャンプとかアウトドア系の遊びでたっぷりコミュニケーションをとってほしいものである。