父親参観(いちご小2・みるく年長)

朝から雨。
今日は幼稚園の父親参観。
仕事で行けないかと思ったが今日は休めるとパパが言う。
みるくは「やったー」と大喜びでパパと一緒に登園。
昨日みるくは「明日の歌と踊りの練習したよ」とうれしそうに報告してくれたが雨で園庭が使えないためその踊りが日の目を見ることはなかったようだ。
残念。
かわりに教室内にて父子でお絵かき。
画用紙にお互いの顔を描いて手形をとったらしい。
「これがいいかんじに描けたんだよ〜」とパパは言う。
できあがった作品を見るのが楽しみだ。
お絵かきのあとはパパ達のひざを使ってのフルーツバスケット
フルーツではなくてバスコースの色を使って遊んだらしい。
楽しかったようでなにより。
帰宅後Wiiマリオギャラクシーをして遊ぶ。
最新ソフトだけあってグラフィックがとても美しい。
Wiiリモコンとヌンチャクの両方を使ってマリオを動かす。
あまり難しいアクションがないのでみるくでも十分楽しむことができる。
色とりどりのスターピースがきれいで楽しい。
夜は二色しゃぶしゃぶ。
部屋も体もあたたまるし野菜がたくさん摂取できるしやっぱり冬は鍋にかぎる。
ひさしぶりにすいとんを入れたらみるくが鍋をのぞきこみながら「すいとんがおぼれてるんじゃない?」と真顔で言う。
ぷぷぷ。
「おぼれてるんじゃなくしずんでるんだよ」といちごが言う。
ほほう。
よく分かっているではないか。
さすがは二年生。
語彙がしっかりしてきたね〜。
子供達の会話はおもしろい。