いちごのかくしごと(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

掃除機をかけるため子供部屋に入ったら、いちごの部屋がひどいことになっていた。
散らかっているのはいつものことだが、ベッドの汗とりマットやシーツがはずされたまま放ってある。
洗濯するなら洗面所までもってきてくれないと気づかないではないか。
せっかく今日はお天気が良いのだから晴れてるうちに洗わないともったいない…とシーツを持ち上げようとして異臭に気づく。
あー、なるほど。
おねしょしたわけね。
いやでもまてよ。
汗とりマットを広げて驚く。
この量は絶対一日分じゃないよね…
何日分ためこんだのだ…いちごよ…
粗相したならすぐに処置しないとアンモニア臭が染みついてしまうのになあ。
案の定、ベッドマットも異臭を放っている。
ふいてもふいても臭いはとれず、時すでに遅し。
リセッシュも効果なし。
これ…
このマットの上に敷くものにも間違いなく臭いがうつるよね…
どうしたもんかなあ…と頭を抱えてみたが、臭いのは本人だけだしいちごの自業自得だからしょうがないか。
とりあえず二次被害に及んだものも含めて全て洗濯。
汗とりマット
綿シーツ
冬用敷き毛布
掛け毛布
布団
布団カバー
パジャマ二着
スリーパー
パジャマの上に着るあったかフリース
以上を全て洗い終わるのに半日かかった。
布団もあまりに臭いので、だめもとで洗ってみたが、安物だけあって意外と大丈夫だった。
驚いたのは、洗っても布団と毛布の臭いがとれなかったこと。
アンモニアおそるべし。
臭いがとれなかった部分は学校から帰宅したいちごに手洗いしてもらって再度洗い直したら今度は大丈夫だった。
はー、疲れた。
本当に今日がお天気でよかった。
次から失敗した時は隠さずにすぐに教えてくれたまへ。