展覧会と願書(いちご中2・みるく小6)

展覧会にみるくの作品を見に行く途中。
エンジンをかけたままとまっている車を見てみるくが「あれは張り込みかな」とつぶやいた。
その発想はおもしろいな。
張り込みだとしたらどの家を観察しているんだろうねーなんて考えていたら
ほどなくして車は去っていった。
残念。違ったみたいだね。
みるくの解説を聞きながら作品を見てまわったあと、帰宅。
いちごみるくに留守番をお願いし、すぐに都立中学の願書をもらいに説明会へ。
「どうせ受からないから行くことないんじゃない?ママ」といちごが言う。
まあね。
なにしろみるくは「まったくなにもせず受験する」と言っている。
過去問すらも解く気はないらしい。
なんのために受験したいのかしら。
気分か?記念か?
受験料がもったいないからせめて過去問くらいは解いておきたまへ。