願書用証明写真(いちご中3・みるく中1)

中学校の調査書が届いたので併願校の願書を簡易書留で送る準備をする。
都立の願書は中学校にまとめて届くらしいので学校からいただくまでは待つしかない。
郵便局へ行く前に必要書類を確認していたらいちごが「私、シール渡したっけ?」と言う。
シールってなんのシール?
「願書用の」
もらってないと思うけど、どういうシールなの?
書類に貼るもの?
「あ。それだよ、シール。」
いちごが指差したのは証明写真。
学校で撮って下さったものだ。
え???
これ、シールなの???
「うん。はがれるようになってるでしょ。」といちご。
うそー!
すごーい!
あ!それでのりがなかなかくっつかなかったのね!!!
全然知らなかったし気づかなかったよ。
言ってよー。
「いやいや。普通気づくでしょ。普通シールでしょ。」といちごが言う。
いやいや。普通じゃないから。
写真屋さんで証明写真撮ってもシールにはなってないから。
剥離紙がついてるからのりがはじかれたのね。
苦労してつけたのよ、これ。
なんとか貼れたと思っていた証明写真はいとも簡単にぺりっとはずれた。
送付する前に教えてくれてよかったよー。
高校に届いたあとで願書から写真がぺりっと剥がれてしまうところだったわ。
剥離紙をはがして改めて写真シールを願書に貼り直す。
よし。これで安心。
なんて便利なのかしら。
ありがたいわ。
郵便局にて発送をすませほっと一息。
次は都内私立の願書だね。