がん検診(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

そういえばがん検診を忘れていた。
1月末までに受けなければならないのに通知が届くのが年末なのでつい忘れてしまうのだ。
あわてて予約をとったり病院に行ったりして準備。
乳がん検診は経過観察中だから指示された通り夏に受診するとして。
今日は子宮がん検診。
昨年検査していただいた病院は今年度の予約がすでにいっぱいだったので数年前にお世話になった別の病院へ行ってみた。
評判があまり良くないし建物が古いしですいていた記憶があったので診察も早く終わるだろうとふんでいたのだが。
驚いたことに、いつのまにか病院が改築されてとてもきれいになっていた。
それに伴い、患者さんが激増。
しまったな・・・と思いつつ順番待ち。
2時間半経過し、かなり人が減ってきたがまだ呼ばれない。
あとどのくらいかかるのか受付で聞いてみたところ、なにやらごそごそ出入りしたあとで「次ですね。すみません。」と通された。
おや?もしかして忘れられていた?
それとも偶然だろうか。
今回は子宮体がんの検査もお願いしてみたのだが、
処置の途中で先生に「あれ?帝王切開?だめだ。子宮に入ってかないから体がんの検査は無理。」と言われてしまった。
残念。
とりあえず大腸がん検診と子宮がん検診は終了。
夏の検診も忘れないようにしよう。