はちまき交換の意味を知ったみるく(いちご中3・みるく中1)

いちごとみるくがこたつで話している。
みるく:「つきあってる人同士はちまき交換するのって知ってた?」
いちご:「うん」
みるく:「え?まじ?なんで知ってんの?」
いちご:「三年間いるし」
みるく:「まじで?おかしくね?」
いやいや。
おかしくはないだろう。
いちごの方が2年先輩なんだから。
逆に知らない方が不自然でしょう。
それにしてもいちごみるくが通う中学にそんな慣習があったとは。
学生らしくていいなあ・・・なんて考えていたら思い出した。
ずいぶん前にいちごがそんな話をしていたことがあったっけ。
いちご本人はそういうイベントに全く関わりのない生活をしているので忘れていたよ。
みるくがはちまきを交換する日はくるのだろうか。
どうかなー・・・。