公文面談(いちご小3・みるく小1)

今日は公文の面談。
いろいろなことを相談してきた。
M先生は私が相談するといつも一緒に悩み、考え、そしてアドバイスを下さる。
ありがたい。
とりあえず現在毎朝3科目5枚ずつの計15枚取り組んでいるプリントを3枚×3科目の9枚に減らすことにした。
枚数を少なくした分集中して短時間で一気に終わらせる習慣を身につけさせたい。
そのかわり公文の教室がある日も3科目3枚ずつ。
土日もしかり。
とにかく毎日コンスタントに3枚ずつこなすことを目標にしてみよう。
本当は進度が遅れている算数だけは5枚のまま続けたいのだがどうしても最後まで集中力が続かないようなのでここはぐっと我慢して3枚で様子見。
この方法がうまくいくといいんだけど。
夕方、玄関の呼び鈴が鳴った。
アマゾンでパパが注文したCDが届いたようだ。
みるくは「なに?なにが届いたの?」と興味津々。
ドアの陰からのぞきながら「カニじゃないの?」とつぶやいている。
ぷぷぷ。
カニじゃないよ。
冷凍の蟹は身離れが悪いからもう注文しないことにしたのよ。
届いた荷物を見て「それはぜったいカニじゃないね。ひらぺったいもん。」と言うみるく。
ぷぷぷぷぷ。
そりゃあCD一枚だからね。