フリーな日(いちご小3・みるく小1)

今日はフリーなのでいちごはななちゃん(仮名)と遊びの約束をしてきたらしい。
どこで遊ぶのか聞いたところ「家に帰ってママに聞いてから電話することになってる」と言う。
うちは遊びにきてもらって大丈夫だよと話していたらななちゃんから電話がかかってきた。
ななちゃんの家も大丈夫と言っているらしい。
ななちゃん:「どっちにしようか」
いちご:「どっちでもいいよ」
ななちゃん:「じゃあ電話じゃんけんね。勝った人のおうちね。」
じゃんけんぱー。(今なんていった?あいこだね)あいこでぐー。(いまなんていった?またあいこだね)あいこでぱー。
しばらくあいこが続いたあといちごが勝ったらしい。
5分後。
くまちゃんのぬいぐるみを連れてななちゃんがやってきた。
ななちゃんの双子の姉ハチちゃん(仮名)は別のお友達の家に遊びに行ったそうな。
今まではいつも二人一緒に遊びにきてくれていたのでちょっと驚いた。
双子ちゃんとはいえ別々の人間だもんね。
こうして別々に遊ぶようになっていくのね〜となんだかしんみり。
さて。
いちごとななちゃんは家中のぬいぐるみを集めてお人形ごっこを開始。
楽しそうだ。
みるくはスーパーマリオを30分したあといっくん(仮名)と一緒に外へ。
外気温は14度。
冬のように寒い。
いちごとななちゃんも「傘ハウスしようか」と外に出て傘をたくさん並べてしばらく遊んでいたが15分ほどで戻ってきた。
「ななちゃんがWiiしてみたいんだって」と初めてのWiiを開始。
単純なゲームが多いので子供には楽しいらしい。
「みるくもやりたい!」とみるくが騒いだのでななちゃんが帰ったあと夕飯までさせておいた。
ゲーム時間がマリオとあわせて30分こえてしまったが今日だけ特別サービスね。