いちご百人一首達成!(いちご小3・みるく小1)

小学校から帰ってきたいちごが「ママ、最近男子がよく言ってることがあるの」と言う。
そして「『チベットに自由を〜』って言ってるんだよ」と続けた。
ほほう。
チベットに自由をと言っていましたか。
「それから『おっさんに自由を〜』って続けるの」
おっさん?
ダライ・ラマのことかしら。
なんにせよニュースに関心を持つのはよいことだ。
チベットってどこにあるの?」といちごが聞く。
中国の南西部だよ。
このへん。
と、地図を見せつつ答える。
チベットがどんな状況にあるのか説明しようとしたのだがうまくかみくだいて伝えることができなかった。
結局私もよく分かっていないのだ。
これを機にちょっと勉強してみよう。
子供たちと一緒に。
午後は七田。
いちごがとうとう最後の11首を暗唱し終わり百人一首を達成した。
おめでとう〜!
よくがんばりました。
みるくは一茶の俳句60のうち41句を一気に暗唱。
30まで覚えたのは知っていたけれどいつまにか41まで覚えてしまっていたらしい。
すごい。
いちごが暗唱達成のご褒美に選んだのはトワリングバトン。
ヤマハで1000円くらいのものがあったのでさっそく注文。
早く届くとよいね。
夜お風呂に入る準備をしていたらみるくがシャツを脱ぎながら「あ!」と驚いたような声をあげた。
そして「ママ。なんと。体操服の上がないと思ったら。」と言いながらシャツの下に着ていた体操着を見せにきた。
学校から帰ってきたあと洗濯機に体操服を入れながら上がないことに気づき不思議に思っていたらしい。
寒いからわざと重ね着してきたの?
「ちがう。きづかなかった。」とみるくは言う。
ぷぷぷ。
君もなかなかのうっかり者ですね。