わんぱくって(いちご小3・みるく小1)

百人一首の暗唱が終わったみるくは現在小林一茶の俳句60句を暗唱中。
一気に30ほど覚えてしまったのであと半分覚えれば終了だ。
早いのう。
一茶の俳句に「わんぱくや 縛られながら 呼ぶ蛍」という句があるのだがこれを見てみるくがこう言った。
「わんぱくってなあに?キッコロの?」
それは万博。
わんぱくっていうのは子供の頃のパパのことだよ。
辞書によると
「子供、特に男の子が言うことをきかず、暴れまわったりいたずらをしたりすること。また、そういう子供やそのさま。」
となっている。
みるくは時々わんぱくかな。
話はかわって連休前のこと。
ご近所さんにみるくのクラスメートが2人いるのだがそのうちの一人だけに家庭訪問の予定表が届いていることが発覚した。
なぜいっくん(仮名)とみるくは予定表を持って帰ってこないのだ?
学校に忘れてきたのかもしれないと一日待ってみたが「なかったよ」とみるくは言う。
なぜだー。
ちなみにいっくんの席はみるくのひとつ前。
みるくの列だけプリントが足りなかったのだろうか。
先生に問い合わせてみたところやはりみるくの列の途中からプリントが配られていなかったことが分かった。
おそらく列前方の誰かが後ろにまわし忘れて全部持って帰ってしまったのではないだろうか。
予定表が配られた日はプリントを数種類持って帰ってきた日だったので子供達も気づかなかったのだろう。
結局みるくは新しく印刷した予定表を今日もらって帰ってきた。
ご近所にクラスメートがいなかったらどうなっていたかと思うとちょっとオソロシイ。
わざわざ家庭訪問にきたのに留守だったら先生も驚くことであろう。
でもまてよ。
もしかしてほかにも届いていないプリントがあるかも?
不安ではあるが確認する手立てはない。
信じるしかないかしらねえ。