ちまき(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

連休最終日。
パパのリクエストでお風呂の王様へ。
お昼過ぎからのんびりお風呂。
極楽である。
お風呂を出たあとパウダールームにて。
暑いのでタンクトップ姿で髪を乾かしていたらきっちり着替え終えたいちごがやってきた。
そしてひそひそ声で私にこう言った。
「ママ、みんなちゃんとシャツ着てるよ。タンクトップでいいの?」
一応タンクトップは着ているからよいのでは?
「でもみんなちゃんと着てるよ」とこれもひそひそ声。
私に似ず良識ある娘に育ったものだ。
次からなるべく気をつけます。
でもほてっている時に長袖を着ると熱がこもっちゃうからイヤなのよね〜。
夜は冷やし生ラーメンと山もりサラダ。
冷やし中華のようなものだ。
「こどもの日だったから」とパパが買っておいてくれた世界チャンピオンの中華ちまきも食す。
ちまき違いだけれどおいしいからよしとしよう。
ああ。子供のころに毎年食べていたおばあちゃんのちまきが恋しい。
あれつくるの大変だったんだろうなー。
食べたいけれど自分ではつくれないわ。
天国のおばあちゃん、いまさらだけどありがとうね。