実験教室(いちご小3・みるく小1)

今日は二人そろって実験教室。
みるくのクラスのテーマはタネ。
鳩のエサを選り分けてタネの名前を調べたそうな。
宿題はそばのタネを育ててみること。
みるくは「鳩のエサだから芽はでないと思う」と言う。
さて、どうでしょう。
芽は出るのか否か。
とりあえず水やりは毎日忘れずに。
いちごのクラスはピンホールカメラのつづき。
穴を磁石でふさいでつくったシャッターをずらして10秒、20秒。
シャッターを開けておく時間をそれぞれ変えて3回撮影した。
それを現像液→水→定着液につけて現像。
暗室での作業はおもしろかったらしい。
できあがった白黒写真はちょっとブレていたがちゃんと写っていた。
ネガとポジで反転するのが理解できたかな?