苺狩り(いちご中2・みるく小6)

朝6時。
友人親子をひろって千葉県までイチゴ狩りに出発。
途中、湾岸幕張PAに寄るため湾岸線をめざしていたのだが。
なぜか途中で道をまちがえ、新宿でおりてしまった。
首都高速は分岐の案内表示が分かりにくいから嫌いだ。
新宿界隈でさまようことしばらく。
かなり時間をロスしながら再度首都高を通って湾岸線へ。
料金所を通過してすぐにPA入口があったので、うっかり通過してしまうところだった。
あぶないあぶない。
本日の目的その1のコロッケとブリトーを買っていたらお友達にばったり。
どうやら目的地は同じらしい。
また現地で会おうね〜と別れて、しばらくの後。
私たちが目的地その2に到着した数分後にお友達一行も到着。
すでに受付待ちの列ができていたが、この数なら大丈夫そうだ。
9時にはじまった受付をすませてさっそく温室の中へ。
イチゴ狩りの制限時間は30分。
短いように思うが、実際に食べてみるととてもじゃないが30分も食べ続けられない。
「かおり野」「章姫」「紅ほっぺ」の3種類のイチゴを楽しむことができた。
甘くておいしかったな〜。
帰り道は迷うことなくお昼前には家に到着。
朝早く動き始めると一日が長くてよい。
帰宅後、小学校の日記の宿題をしていたみるくが「ママ、プリティードックだっけ?」と聞いてきた。
PDのこと?宇宙兄弟のPTSDのくだりで出てきたあの犬のキャラ?
「ちがうちがう。今日食べたやつ。」
ああ!ブリトーね!
「それそれ!似てるよね。」とみるく。
だいぶ違いますけど・・・。