卒業式、お疲れ様会、サンフランシスコ(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの卒業式。
しかし、7時半になってもみるくが起きてこない。
いちごにみるくを起こすよう依頼したのだがその起こし方が面白かったらしくあとでパパが笑いながら教えてくれた。
「いちごの起こし方が秀逸でさ。
『起きろてめー!この時計は永遠の8時だっつーの!ばーか!』
と、おそらく時計を指さしながら言っていたよ」
いちごみるくの壁時計は現在電池切れのためとまっている)
口が悪いなあ、いちごさん。確かにおもしろいけれど。
ようやく起きてきたみるくはのんびりスーツを着て学校へ。
その後パパと私も学校へ。
ビデオカメラを忘れていったん取りに戻るというアクシデントがありつつも、(時間に余裕をみておいてよかった・・・)卒業式はとても良いお式であった。
子どもたちの歌声を聞きながら泣きそうになった。
みるくが4月から中学生だなんて。
信じがたい。
お昼は家族でくら寿司に行き、帰宅後荷物の最終チェック。
みるくが何を勘違いしたのかTシャツと半ズボンばかり入れていたので長ズボンと入れ替えさせる。
パパは買い物へ。
セールのコートを見に行ったはずなのに、在庫切れだったらしくなぜかスーツをオーダーして帰ってきた。
夕方からみるくはクラスのママさんが企画して下さった参加自由の卒業お疲れ様でしたの会へ。
お友達とカラオケを歌ったり、DSの通信で遊んだり、しゃべったり、楽しく過ごしたようだ。
二時間後、みるくをひろって空港へ移動。
お疲れ様でした会でほとんど何も食べられなかったというみるくはSAKURAラウンジでカレーなど食べてご機嫌。
夜中の0時すぎに日本を出発してサンフランシスコへ向かう。
映画「永遠の0」を観て、寝て、起きたら夕方にシスコ着。
レンタカーを借りてホテルへ移動し、チェックインをすませ、ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフへ。
みるくはケーブルカーの外側に立って乗るのに憧れていたらしく、寒い中で風に吹かれながらもずーっと外で立ってうれしそうにしていた。
私もやってみたが、寒いけれど確かに気持ちよい。
夕食においしいシーフードをたらふく食べ、一日目終了。
数時間前には日本で卒業証書を受け取っていたのに、今はサンフランシスコでカニを食べている。
不思議な感じだ。
ご卒業おめでとうございました。