シリコンバレーめぐり(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

午前7時にホテルを出発してまずはフィッシャーマンズワーフへ。
念願のパンボウルに入ったクラムチャウダーをいただく。
思っていたよりも高くて驚いたけれど、美味。
エビやカニもおいしくて、みるくはエビをおかわり。
朝から大・満・足。
雨がざんざん降る中をいざ、シリコンバレーへ。
フリーウェイを走りながら、華氏の成り立ちについて話して大笑い。
負の数値が出ない分、摂氏より華氏の方が生活上感覚的に分かりやすいという話にはなるほどと納得。
そうこうしているうちにシリコンバレーに到着。
まずはFacbookとスタンフォード大学へ。
スタンフォードでは車をおりたとたんにみるくがくしゃみして鼻血を出した。
小雨の中、ぽたぽたと鼻血が地面に落ちて赤い模様を描いていく。
「事件現場みたい」といちごが笑う。
確かに。
大学のブックストアで買い物をした後、Googleへ向かう。
お腹が空いたみるくが不機嫌になってきたのでGoogleへ行く前にインアンドアウトバーガーへ。
みるくが日本で調べてぜひ行きたいと言っていたお店だ。
アメリカといったらハンバーガーでしょう」とみるくは言う。
「ここはつくりおきしないから冷凍庫もレンジもないんだって。
裏メニューもたくさんあってどれもおいしいらしいよ。」
みるくのおすすめ通り美味なり。
食後はGoogleへ。
MAPピンやGoogleカー、ドロイド君がいて楽しい。
Google敷地内にはGoogleカラーの自転車が置いてあり、自由に使うことができるとみるくが教えてくれたのでそれに乗って走り回る。
おもしろいことにブレーキがハンドルの右側にしかない。
みるくいわく「ペダルを反対にまわすとブレーキになるんだよ」とのこと。
自転車から離れて写真を撮っている間に他の人が乗っていってしまうというアクシデントはあったがとなりの敷地で再び自転車発見。
無事、車まで戻ることができた。
Google散策後、みるくリクエストによりコンピューター歴史博物館へ。
館内見学中にいちごがポケットに入れておいたホワイトさん(白いカピバラのぬいぐるみ)を紛失。
毎回なにかしら落とすね、君は。
インド旅行の時のクマは見つかったけれど、今回は発見できず涙ぐむいちご。
残念だがホワイトさんのことはあきらめて、かわりにショップでドロイドくんを購入。
みるくとパパも友達へのお土産を購入。
Appleシスコシステムズまでまわったところで時間切れ。
シスコへ戻ってハウスオブプライムリブへ。
ここもみるくが検索してくれたお店。
熟成肉のローストビーフで有名らしい。
人気店らしく、とても混雑している。
日本で予約しておいたから少しの待ち時間で入ることができたが、そうでなければかなり待つことになっただろう。
目の前でサラダをつくってくれるパフォーマンスが豪快かつ秀逸。
サラダもメインもつけあわせも全て美味であった。
満腹なり。
二日目終了。