宇宙兄弟(いちご中2・みるく小6)

録画しておいた映画「宇宙兄弟」を観ていた時のこと。
みるくが「ぼく(中学で)演劇部入ろうかな。シアターおもしろかったし。」と言いだした。
シアターというのはとある小劇団について描いた小説だ。(有川浩著)
いちご、中学に演劇部はあったっけ?
「あるよ。男子大歓迎だよ。」といちご。
ああ。そういえばあったね。部員は女の子しかいなかったよね?
「え?男子いないの?じゃあやだ。」とみるく。
そうだろうねえ。
ロケットの打ち上げシーンでみるくが「絶対やだけどなー」とつぶやく。
私も宇宙や深海にいることを考えると怖くて息苦しくなる。
「ゼログラビティー見たら絶対行きたくないよ」とみるく。
なるほど。
映画や本の影響力は大きい。