若冲展最終日(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

今日で若冲展が終わる。
最大300分待ちと報道されていたので、なかなか二度目を見に行けずにいたが、前売り券はまだ一枚残っている。
無駄にしてはもったいないということで。
椅子と本を持って開場3時間前に上野到着。
日陰の列で椅子に座りって読書をしながら待てたので実に快適であった。
一冊読み終わる頃に移動開始。
入ってすぐに上の階へあがり、動植綵絵をじっくり鑑賞。
人が少ないうちにゆっくり時間をかけてみることができたのでとてもよかった。
対になっているのも見渡せたし。
ああ、素晴らしかった。
グッズを先に購入してから、残りの絵をざっくりと見て回る。
二度目なので入れ替わった作品と、好きな作品を重点的に鑑賞。
大満足である。
予定があわずにいちごを連れてくることができなかったのだけが残念でならない。
きっといちごも気に入っただろうなあ。
次の機会があればぜひ連れてきてあげたいが、3時間待ちにつきあわせるのはかわいそうかな・・・?