学芸会児童鑑賞日(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

みるくが「今日はランドセルいらないんだよー。」と言いながらてさげ袋だけを持って起きてきた。
理由をきくと「今日は学芸会・学芸会・学芸会で4時間目は学芸会の練習だから」という。
学芸会は土曜日が保護者鑑賞日で、昨日と今日は校内発表日。
一年生は金曜日が4時間授業のため1〜3時間目までが学芸会の鑑賞で4時間目は明日の練習というスケジュール。
つまり今日は全く授業がないのだそうな。
それを聞いたいちごは「いいなー、みるくは。ぼくは6時間目まであるんだよ。」とむくれ顔。
君も一年生の時はこうだったのよ。
たぶん。
おぼえてないけど。
そんなわけでみるくはてさげ袋だけを持って登校。
いつもと違う状況がなんだかうれしいらしい。
明日は弁当持参なので弁当用の食材を買い出し。
いちごの弁当用に海苔を切っていたら見に来たいちごが
「あ。これ、モチモチの木?いいねー。きっとみんなこまかくてすごーいっていうよ♪」と喜んでくれた。
豆太の顔も切ってみようかと思ったが意外と難しかったので断念。
次にみるく用に孫悟空の図案を考えていたらいちごが豚と三蔵法師の絵を描いてくれた。
なかなかあじのある絵ではあったが弁当の図案としてはちょっと・・・ね。
明日までには考えておくわ。