いちご体育祭延期とみるく荷造り(いちご16歳7ヶ月みるく14歳7ヶ月)

「体育祭が延期になったよ」といちごが言う。
予行・本番と二日続けて雨の予報が出ていたので、晴れ予定の日に二日まとめてふりかえるという。
賢い選択だとは思うが、もともとのスケジュールにあわせて仕事を休む予定をたてていた方は残念だろうな。
まあお天気ゴトはいたしかたない。
新しい日程では晴れますように。
いや。本音を言えば、晴れより曇りくらいがいいかな・・・
みるくは修学旅行を目前に控え、ようやく荷造り開始。
出発日まではまだ少し余裕があるけれど、2日前には荷物を事前発送することになっている。
「大きなガラゴロ使っていいんだよね?」とみるく。
あれ?ガラゴロ可だったかな。
畳が傷むからだめじゃなかったっけ?
「いや。友達もガラゴロで行くって言ってた。学校まで運ぶのきついし。」とみるく。
許可がでているのなら良いけれど、一応先生に確認してみてね。
足りないものがあったら買いに行く必要があるから今日中に荷物をまとめてくださいな。
「わかったー」と返事をしたわりには動かないみるく。
手つかずのまま塾へ。
塾から帰宅後、しばらくゲームをして、荷造りをはじめたのは0時前。
遅いな。
「あとは当日持って行くものだから」とさっさと荷造り終了。
本当に全部そろえたのだろうか。
不安だ。