初詣(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

元日は混んでいるだろうからと初詣に行かなかった。
行くなら2日かなと思いつつそのままうっかり忘れていた。
その2日の夜だっただろうか。
いちごが「私の(受験の)時は初詣に行ったけど、今年は行かなくていいの?みるく受験でしょ?」と言い出した。
おお。そうだった。ナイスフォローいちご。もちろん行かねば。
さっそく明朝初詣に行こうよと誘ったのだが「塾があるから無理。塾行く前に予習しなきゃいけないから。」とみるくに拒否された。
今夜のうちに終わらせれば良いではないかと言うと「終わんないんだって。量が多くて。」と言う。
塾のあとでは夜になっているからそちらも無理だし。
いつなら行けるのかとみるくに聞くと「7日ならいいよ。まとめテストの日で予習しなくていいから。」と言う。
じゃあ7日の朝は初詣ねと約束したのが数日前。
そんなわけで本日ようやく神社にて神様にご挨拶。
神社についてすぐにみるくが「え?ここ?僕が想像していたところと違う」という。
え?どこを想像していたの?
「となりにくらがあるところ。広いところ。」とみるくが言う。
「となりにくらはないでしょ」といちご。
どうやらいちごとみるくの脳裏に浮かんでいるのは同じ場所らしい。
私にはさっぱり分からないが。
それって愛媛とか名古屋じゃないよね?
「東京だよ」といちごみるく
えー?どこのこと???
「なんていったかなー。なんとか寺。」といちご。
寺?
いやいや。いちごの時もこの神社にきてたでしょ。
結局いちごみるくが話しているのはどこのことかわからないまま。
パパが新潟から帰ってきたら聞いてみよう。
おみくじをひいたらみるく末小吉、いちご吉、私大吉であった。
末小吉の位置づけがよくわからない)
みるくにもう一度ひく?と聞くと「いやいい。二回ひくのはよくない。」と言う。
みるくはおみくじを結び、いちごと私はお持ち帰り。
神様、なにとぞよろしくお願い致します。