インターネット出願(いちご高2・みるく中3)

みるくが今年一番はじめに受験するのは埼玉の私立S高校。
S高校の出願方式はインターネット出願もしくは郵送出願の二択。
すでに昨年12月から手続き可能となっている。
中学の調査書がきてからにしようかと思っていたが、締め切りが近づいてきたのでとりあえずインターネットでの手続きを先にすませておくことにする。
出願サイトにアクセスし、登録をして、手続き開始。
入力内容の確認には十分な注意が必要だが、手続き自体は簡単でやりやすい。
一番ラクなのは受験料がカード決済できること。
銀行に行って、順番を待って振り込みをして、用紙に印鑑をもらい、それを書類に貼って・・・という手間がいっさいないのが素晴らしい。
決済が終了すると受験票の印刷が可能になる。
A4用紙に印刷して、写真を貼って、それを当日持参すればよい。
あとは中学の調査書を郵送で高校に送ればよいのだが、調査書はいつもらえるのかなあ。
休み明けにすぐいただけますように。