文化祭2(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

昨日のみるくは午前が学校、午後は塾。
予定がぎっしりのため文化祭へ行く時間はとれなかった。
今日も午後からは塾があるので午前中にささっとT高校の文化祭へ連れて行ってみようと思っていたのだが。
みるくが「いちごのクラスの発表を見に行きたい」と言い出した。
じゃあT高校をさっと見てからいちごの高校へ行って、その足で塾に行く?
「いや。それは無理。今週休みなしだし。疲れる。」とみるく。
となるとT高校は行けないなあ。
「文化祭は特別で普段の雰囲気が分かるわけじゃないから(今日見に行かなくても)いいよ」とみるく。
それも一理あるといえばあるけれど。
文化祭は文化祭でその学校のカラーが出るものなのですよ。
T高校は来月の説明会で見に行くことにして今日もいちごの高校へ。
あいかわらずいちごのクラスのゲームはおもしろい。
他のクラスをのぞいたり、古本市で10円本を買ったりしてのんびり見て回る。
いちごの当番の時間にあわせて動いてみたのだが、タイミングが悪かったのか一度も会えずじまいで残念。
いちごは昨日徹夜でイラストリクエストの絵を描いていたようだから、体調が大丈夫かどうか様子を見たかったんだけどな。
問題ないとは思うけれど。
きたがっていたわりにはみるくがすでに退屈そうにしているので、駅ビルに移動して中華ランチを食す。
みるくは昼食後そのまま電車で塾に行く予定だったのだが、一時間ほど余裕があったのでいったん帰宅して休憩。
その後あらためて塾へ。
数時間後、いちごが疲弊して帰宅。
いちごの描いた看板は今年は賞をとることができなかったが、クラス発表は一位だったらしい。
おめでとうございます。
みんなでがんばったかいがあったね。