文化祭1(いちご高2・みるく中3)

今日はいちごの高校の文化祭。
今週末が文化祭の学校は多い。
とある都立高校の文化祭へみるくを連れて行くつもりだったのだが、今日は第二土曜日なので授業があるという。
あーそうだったー。
残念・・・。
登校するいちごみるくを見送ったあとで家事をすませてからいちごの学校へ。
バザーに出す品を本部にお届けしたところでTさんと合流。
そのままTさんと校内を見て回る。
まずはいちごのクラスへ。
ロッコに乗ってするシューティングゲームなのだが、よくできていてとてもおもしろい。
これは人気がでるだろうな。
Tさんの息子さんのクラスはお化け屋敷。
入り口からしておどろおどろしい。
かなり怖そうだ。
てっきり入るものとして心の準備をしていたのだが、「すごく怖いらしいから無理。絶対無理。外側見るだけで十分。」とTさんが言うのでびっくり。
え?入らないの?ほんとにいいの?
「うん。いい。はいらない。」とTさんがきっぱり言うので漫研へ移動。
いちごはいなかったけれど、いちごの作品はたくさん貼ってあった。
入口にある等身大の文ストキャラたちの絵もいちごの作品だ。
すごい。
ざっくり見てまわったあと、Tさんとわかれて家にむかう。
みるくの帰宅に間に合うよう帰るつもりが、移動中にみるくから電話がかかってきた。
え?もう帰ったの?
「お昼どうしたらいい?」とみるくが聞く。
すぐに帰るからちょっと待っててねー。
道中、油淋鶏弁当がお安く売っていたのでそれを買って急いで帰宅。
おまたせしましたー。
油淋鶏を食べて午後の塾もがんばれ。