文化祭二日目(いちご高3・みるく高1)

いちごの文化祭二日目。
昨日時間切れで見られなかったクラスの劇をまずは鑑賞。
なかなかクオリティの高い劇であった。
見応えはあったが、おもしろさでは昨日見た勇者の話が一番かな。
美術部のプレゼントをいただけたので満足して早めに帰宅。
いちごは後夜祭で遅くなるかな?と思ったが昨年とおなじく今年も参加しなかったようでわりと早めに帰ってきた。
高校生活最後の文化祭なのだから後夜祭にも参加すればよかったのに。
「いちごはあーゆーワイワイパリピな雰囲気が無理」とばっさり。
「後夜祭するくらいなら文化祭長くしてほしい」
「友達にも最後くらい参加しなよって何度も誘われたけど、あの爆音に耐えられないからさっさと帰ってきた」という。
どうやら後夜祭は大音量で演奏するバンドにあわせてみんなで踊ったり歌ったりして盛り上がるらしい。
乗り気じゃないのに爆音の中にいるのはつらいね。
うむ。わかる。
夜、パパが高知出張から帰宅。
鰹のたたきを買ってきてくれたのでさっそく解凍して夕食の一品に。
さすがは高知。
とてもおいしいたたきであった。
いちごみるくも「おいしいね、これ」と大喜び。
薬味にタマネギスライスなどを用意していたのだが、臭みがないので必要なかった。
「あっちではタマネギのってないんだよ。小ネギと青じそくらいかな。あと塩。」とパパが言う。
新鮮でくさみがないからタマネギは必要ないんだね、きっと。
おいしいお土産をありがとうございました。