ハロウィンパーティーその2(9歳0ヶ月・7歳1ヶ月)

今日はお友達を招いてのハロウィンパーティー
ハロウィンはもう終わってしまっているがみんなの日程があわなかったのでいたしかたなし。
まずはハロウィンダンスとクイズと絵本。
それからクラフト。
今回はMちゃんママのアイディアでアクリル絵の具を使った額縁づくり。
材料は全て100円ショップで調達。
額縁のガラスをはずして裏側にマジックでハロウィンデザインを描く。(もしくは写す)
それからアクリル絵の具で着色。
マジックで描いたラインの上に絵の具をぬってもラインが消えることはない。
乾いてからなら重ね塗りもOK。
アクリル絵の具って楽しいわ。
背景は全体を塗ってもよいし、デザインの輪郭だけ塗り残しておいてもよい。
最後にアルミホイルや色画用紙をうしろにはさむとステキな仕上がりになる。
子供たちは集中して楽しそうに作業していた。
みるくだけは途中であきてしまったらしく早々にぬりおえて「これでいい。かんせーい。」と外に飛び出していった。
作品完成後、カレーランチ。
お友達ママが届けにきてくれた焼きそばもおいしかった。
昼食後は外遊び。
途中、いちごみるくがケンカをはじめていや〜な雰囲気がただよったがドッジボールで体を動かして遊んでいるうちに仲直り。
お友達が遊びにきてくれている時にケンカは御法度ね。
以後、気をつけてください。
結局、夕方まで外で遊んだ。
いちごみるくは「楽しかったねー」と大満足。
なにが一番楽しかった?と聞くといつものごとく「ぜんぶ!」という返事がかえってきた。
よかったよかった。