ばったりとぐったり(9歳1ヶ月・7歳1ヶ月)

みるくが学校の帰り道、いちごの友達と会ったので一緒に帰ってきたという。
私が「ばったり会ったんだねー」と言ったらみるくは「そう。ぐったり。」と答えた。
ぷぷぷ。
ぐったり会ったとは言わないんだよ。
似てるけどね。
みるくはソファーで漢字の宿題を書きつつうつらうつら。
いちごはそんなみるくを横目に図書館で借りてきた本を読み続ける。
特に口を出さずに放っておいたら一時間後も全く同じ状況だった。
おーい。
宿題を終わらせてくださーい。
なんだかだらだらしているなあ。
学芸会の練習で疲れているのかしら。
ようやく宿題を終わらせるとすでに外は真っ暗。
日が暮れるのがとても早い。
夕闇の中、久しぶりに三人で散歩。
食材が足りなかったので近所のスーパーへ。
ついでに100円ショップで小さめの懐中電灯を購入。
いちごが学芸会で使うのだという。
「わざわざ買わなくてもいいって先生言ってたよ」といちごは言うが100円だからいいよ。
学芸会の練習はほぼ毎日あるらしい。
もうちょっとで本番だものね。
楽しみだわ。