衣替え(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。
いちごみるくだけで行かせてみようと考えていたら。
ちょうどパパも同じくらいの時間に出かけるというので途中まで一緒に行ってもらうことにした。
いちごみるくはパパより先に電車からおりることになる。
そんなに心配はしていなかったが無事教室に到着したいちごから「ついたよ」とメールが届いた時にはやはりほっとした。
二人が教室で実験している間に私はせっせと衣替え。
子供部屋は収納が少ないので衣替えが必要なのだ。
同行せずにすむと、時間が有効利用できてありがたい。
みるくは「帰りも二人で大丈夫だよ」と言っていたが一応終了時間にあわせてお迎え。
なぜなら帰り道は行きよりもちょっとだけ複雑だからだ。
帰り道の注意事項についてホームで説明したがみるくは「わかってるよ」と聞こうとしない。
いちごは聞いているかどうかもあやしい。
メモに書いてパスケースに入れておくしかないかな。
次回の実験はいちご一人。
一人で行かせて大丈夫かなー。
行きはともかく帰りはどうだろう。
携帯があるから大丈夫かな。
悩むところだ。
夕方、「ハウルの動く城」を観た。
少し前にテレビで放映していたのを録画したものだ。
何年も前にDVDをレンタルして家族4人で観たことがあるのだがいちごもみるくも忘れていた。
二人そろって「みたことないよ」と言う。
パパが気に入って一時期よく使っていた『またれよ』という台詞以外は何一つ覚えていなかったようだ。
確かに一緒に観たはずなのに。
そんなにきれいさっぱり忘れるものかしら。
不思議だわ。
二人は「おもしろいね、これ」と最後まで夢中で観ていた。
今回はさすがに記憶に残ったかしらね。
ところで。
日曜の夜といえば太王四神器。
NHKBSで放送されているノーカット吹き替え版を毎週楽しみに録画している。
今夜は第六話。
なのだが。
何をねぼけていたのか消去防止のプロテクトをかけるつもりがまちがえてうっかり消去してしまった。
あわわわわ。
やってしまったぁぁぁぁぁ。
このためにBSアンテナとブルーレイを買ったのにー。
立ち直れないわ。