いちご初の一人で電車(9歳1ヶ月・7歳2ヶ月)

今日はいちごだけ実験教室がある日だ。
そろそろ大丈夫だろうといちご一人で行かせてみた。
途中、携帯で連絡をとりつつ難なく教室へ到着。
問題は帰り道。
帰りは同じホームから行き先の違う電車が出ているので間違えないように乗らなければならない。
いちごは私と携帯で話しながら行き先を確認して電車に乗り込む。
ここまではよかったのだが。
そろそろ最寄り駅につくかな?というころにいちごから電話がかかってきた。
受話器の向こうから「通過だって〜」と心細げな声がきこえてきた。
あれ?
準急なのに。
よくよく調べてみると同じ準急でも我が家の最寄り駅にとまるものととまらないものがある。
いちごが乗った電車は運悪く最寄り駅にはとまらない電車だったのだ。
ごめんごめん。
次の駅でおりて反対側のホームから一駅戻ってくれたまへ。
いちごは指示通りに一駅戻って無事帰宅。
よくできました。
帰ってきたいちごは玄関を開けて私の顔を見るなり泣き出してしまった。
よしよし。
電車がとまらなかったから不安でこわかったんだよね。
でも大丈夫。
最寄り駅にとまらなくても必ず次の駅ではとまるから。
行き過ぎた場合は反対向きの電車に乗って戻ってくればいいんだよ。
一度経験しておけば次からはあわてないから。
良い経験になったね。
次は車内アナウンスをよく聞いて最寄り駅にとまらない場合、手前の駅でおりて各駅停車に乗り換えるワザも教えねば。
来年からはみるくも一人で行くことになる。
こちらも練習させないとね。