学級閉鎖(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

小学校でインフルエンザによる欠席者が出はじめた。
いちごみるくのクラスではないがこの冬初めての学級閉鎖もあり。
予防接種を受けておいてよかったー。
ぎりぎり間に合ったかな。
来年はもうちょっと早めに受けよう。
今日は歯科でフッ素塗布。
下に永久歯が見えてきたいちごの乳歯を抜いてもらおうと思っていたのだが
先生は「根っこがほとんどないですから自然に抜けますよ」とおっしゃる。
「ご希望なら抜きますが」と言われていちごは涙目で必死に首を横にふっている。
わかったわかった。
じゃあ自然に抜けるまで待ちましょう。
抜いちゃった方がすっきりするとは思うんだけどね。
二人とも虫歯はなかったがみるくは少し汚れがたまっていた。
仕上げ磨きはまだ続けているが夜しかチェックしていないので朝昼の汚れが残っているのだ。
もう一年生なんだから自分できれいに磨けるようにならないとね。
「次にくる時は歯ブラシを持参してください」と先生がおっしゃる。
磨き方を指導して下さるそうだ。
ありがたいお話だが、次回のフッ素塗布は3か月後。
その前に家でも指導せねば。
診察終了後のお楽しみはご褒美のガチャポン。
カプセルの中身は消しゴム。
いちごは歯でみるくはマグロのお寿司が入っていた。
今まで動物や食べ物が多かったので歯の消しゴムには驚いた。
いちごは「歯だ〜」と大笑い。
お店ではなかなか売っていないだろうからよかったね。