海への準備(いちご大2・みるく高3)

「明日は始発で友達と海に行く」といちごが言う。
いちごが海に行きたがるなんてめずらしい。
水着持ってたっけ?
「泳がないから大丈夫。夜の海を見に行こう企画だから。」といちご。
夜の海を見に行くのに始発で行くの?
「早朝の海でシーグラスを探したい」のだそうな。
うむ。わかる。
私も集めたことがあるよ。
あれはテンションあがるよねえ。
いいのが見つかるといいね。
「とりあえずにづくり」と言いながらいちごがせっせと荷物をつめていく。
「ポップアップテントってあったっけ?」
「ビーチボールある?」
どちらも君が子供のころ使っていたものならあるよ。
雑誌の付録についていた光るビーチボールもあったんだけど断捨離の時に捨ててしまったらしい。
女子大生の夜プールにはぴったりのアイテムだったんだけど、いちごは使う機会がないだろうと思ったんだよね。
とっておけばよかったねえ。
かわりにライブ用のサイリウムならたくさんあるから花火と一緒に持っておいき。
「今日は早く寝る」と早々に部屋にあがったいちごは宣言通り午前3時過ぎに自力で起きてきた。
入れ替わりで私は寝たけれど、予定の始発電車に乗って出かけて行ったようだ。
日焼け止めクリームは1~2時間おきに塗りなおすようにね。