愛媛最終夜(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

棚から出てきたプリントゴッコ
なつかしい。
昔は毎年これで年賀状をつくっていたなあ。
日本中の家庭に一台ずつあったのではなかろうか。
さて、いちごはプリントごっこの説明を聞くと案の定「年賀状をつくりたい」と言い出した。
それではまず下絵を描いてごらんとハガキ大の紙を渡したらさらさらと4枚描いて見せにきた。
自画像・かざぐるま・ハートちゃん・↓もすかうのねこ(?)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248
自画像はクリスマスミサの時のいちごを描いたもので、その日のドレスとイヤリングまで上手に再現されている。
どの絵もかわいいけれどやっぱり自画像がいいんじゃない?と私が言うといちごは「たのふらもすかうがいい」と言う。
じゃあせっかくだから全部一緒に描いたら?
ハガキを横向きにして3人並べてみよう。
真ん中にいちご、両端にもすかうとハートちゃん。
もすかうを2人にしたい」といちごが言うので4人並べてみたがバランスが悪い。
それでも本人が「これがいい」というので決定。
あとはペンでなぞれば準備完了だったのだがピカっとする前に出かけることになってしまったので完成せず残念であった。
夜は昨日好評だったタイしゃぶの続き。
材料がたくさん残っているので鯛だけを少し買いたして再度しゃぶしゃぶ。
おいしくいただいている最中にカセットコンロのガスがきれるというアクシデントが発生。
弟夫婦がガスボンベを買いに行くついでにお茶とアイスも買ってきてくれた。
ありがたし。
Mちゃんが買ってきてくれたアイスはチョコボールアイス。
チョコボールのアイスがあるなんて知らなかった。
一口サイズで棒つきなので実に食べやすい。
そのうえおいしいので子供たちにも大好評。
キャラメルとナッツの2種類があるのだが断然キャラメルがおいしい。
いちごも同じ意見らしくキャラメルばかりたてつづけに3つぺろりとたいらげた。
「いちごキャラメル気に入っちゃった〜。もう一本食べたいな。」といちごが言う。
もうやめておきなさいと私に言われたいちごは冷蔵庫側の戸ではなく左側のひき戸からそっとまわりこんでアイスを取りに行った。
見えてますよ、いちごさん。
後ろ手にかくしてもバレバレですよ。
じゃあ最後の一個ね。
みるくと半分こしなさい。
不服そうな顔をしつつもいちごはみるくと半分こして食べた。
よしよし。
さて。
明日は早いからいそいで寝ましょう。