名古屋へ(いちご6歳2ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

午前5時。
夜明け前だというのにみなさまにお見送りされつつ愛媛を出発。
米原関ヶ原の雪を心配していたのだが行きも帰りも問題なし。
念のため買っておいたタイヤチェーンは無駄になってしまったけれどまたいずれ使うこともあるであろう。
特に渋滞にひっかかることもなく11時前に名古屋へ到着。
パパさん、運転ありがとう。
丸忠が開店するのを10分ほど待って寿司ランチ。
めずらしいことにみるくがほとんど食べなかった。
なぜかしら。
昼食後、実家へ。
大パパと大ママはゴルフで留守なのでパパは読書、私は昼寝、子供たちは遊び放題。
午後4時ごろ、大パパと大ママとYくん(兄)帰宅。
いちごとみるくはここでもお年玉をいただいた。
100円玉の価値しか理解できないみるくはYくんからもらった千円札を見て「これだけ?」と一言。
おいおい。
その一枚でムシキングが10回できるんだよ、と教えたら「やったー!」と大喜び。
大パパ・大ママからは100円玉×10枚入りのぽち袋。
これは分かりやすかったらしくいちごもみるくも最初から大喜び。
愛媛でいただいたお年玉とあわせると、いちごが8600円、みるくが7600円となった。
幼稚園児にとっては大金である。
それぞれ100円玉で2000円ずつ手元に残し、あとは貯金させることにした。
お年玉専用の定期をつくって各自貯金させることにしよう。
夜はおうちでカニすき。
タラバガニ食べ放題である。
子供たちは意外に小食。
どうやら私が眠っている間にお菓子を食べていたようだ。
なにしろ居間には昨夜行われた兄の新年会の名残の菓子が山と放置されていたのだ。
お菓子よりカニを食べなさい、子供たちよ。
暴飲暴食も今日で最後とばかりに食べまくる私を見て「ママ。おなかへらして(ひっこめて)ねー。」とみるくが笑う。
はい。
明日からダイエットがんばります。