燃やした匂い(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

朝食用にトーストを焼いていたら起きてきたいちごが「マーガリン燃やした匂いがする!いい匂い!」と言う。
言ってることは分かるけれど、言い方ね・・・。
その直後に炊飯器をあけたら「燃やした魚の匂いがする!さっきまでいい匂いだったのに!」といちごに顔をしかめられた。
言い方がおもしろすぎる。
みるくが朝食に食べたいからと鯖缶を使って炊き込みご飯をつくったからだ。
鯖缶とショウガと青じそで簡単に作っていたがなかなかおいしい。
ネットで見かけたレシピだそうな。
いちごに「おいしいから一口だけ食べてみたら?」とすすめてみたが思いっきり拒否された。
おいしいのになあ。