東京へ(いちご高3・みるく高1)

明日は学校があるので今日中に東京へ戻らなければならない。
アウトレットで少し買い物をしてから帰ろうかと思っていたのだが、開店前だというのにすでに渋滞がはじまっていたので断念。
方向転換してインターへ向かう。
さすがに朝のうちはまだ高速渋滞は発生していないようですいすいと東京まで移動。
お昼はくら寿司
お寿司を食べつつ、食後はスーパーに寄ってほしいと提案。
明日のお弁当の準備をせねばと思っていたのだがみるくが「あ。お昼で帰るからお弁当はいらないよ。たぶん。」と言う。
おやそうなの。
ありがたし。
とはいえみるくと入れ違いで私は高校のPTA集会に参加しなければならないのでお昼の支度ができない。
「帰りに中本で蒙古タンメンでも食べてきてください」とお昼代を渡すことにした。
「やったー!」と大喜びするみるく。
好きだねえ、蒙古タンメン
今度は北極にチャレンジしてみたら?と言うと「無理」と一言でかえされた。
辛いけどおいしいのに。
そんな話をしていたら、マヒマヒを食べていたいちごが「まひまひおいしい」と言う。
それを聞いたみるくが言う。
「マヒマヒじゃない。石澤ドレッシングがおいしいのだ。そこをまちがえてはいけない。」
マヒマヒの上に生タマネギがのっていて、それにかかっているドレッシングがおいしいから全体としておいしいのだとみるくが力説。
ためしに食べてみたら確かにおいしいドレッシングだった。
今度買ってみようかしら。
いちごはワサビが苦手でいつもつけずに食べていたのだが、最近ちょっとだけ使うようになってきた。
大人になったねえと感慨深く思っていたのだが、今日はなぜかすごいいきおいでワサビをつけている。
さらに眉をしかめながらワサビ単体でもぱくぱくと食べているのを見てさすがに驚いた。
いったいぜんたいどうしたのかといちごに聞くと「ワサビが花粉症に効くって聞いたから」と言う。
え?そうなの?
「Pはるが言ってたからまちがいないよ」とみるく。
君たちのPはるに対する信頼度はいったいなんなのか。
「花粉症マジつらい。5月になってもまだ花粉症で悩まされるとは。」と嘆くいちご。
そんなにつらいなら一度舌下免治療法の相談に行ってみる?